文明堂のカステラ、引き菓子用に文字が入れられるのですね

カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂。っていうCM、何歳以上の人だったら通じるのでしょう。1900年に長崎で創業され、大正時代には宮内庁御用達を賜ったという、正統派カステラ。出産内祝いのイメージがありますが、引き菓子用に鳳凰が舞っていたり、文字が入れられたりする商品もあるようです。引き菓子に「本日はご列席ありがとうございました」など、一言あると心がこもっている感じがします。また、武蔵村山工場内にある文明堂壱番館ではバームクーヘンも作っているようですし、洋菓子部門ラ・ミルティーユもできたそうで、文明堂の「洋菓子」を引き菓子にするというのも新しい感じがします。老舗で新しいお菓子、新鮮な驚きがあっていいかもしれませんね。


体が悪くてなかなか足を運べずにいましたが、自宅まで来て施術して頂けるので助かります。

東京・千葉の永代供養墓へ行ってきました。

ミナミ セットサロン ホスト

大阪で遺品整理や家財買取ならエヌクリーンサポート

ファンボード サイズ

ページ一覧

  • TOP
  • 鰹夫婦節、引き菓子の定番は使い道豊富で嬉しいです
  • 小倉屋山本のえびすめ、引き菓子としても喜ばれるかも
  • マキシムのブライダルクグロフ、引き菓子に喜ばれますね
  • シェ松尾のシュミネ、引き菓子に人気と聞いて、気になっています